ニコ生見てたらちゃんぽんの話になって。生主が「うちのほうはちゃんぽんと言ったら近江ちゃんぽんなんだよね」と言っていた。ちゃんぽん亭って店が有名らしくHPを調べてみたら、なんとなんと学芸大学駅の近くに店があるじゃありませんか。なにやら最近出来たらしくストリートビューには写ってなかったが商店街の中にありそう。

で、行ってきました、ちゃんぽん亭。正式には
「ちゃんぽん亭総本家 学芸大学駅前店」です。

見た目からしてめっちゃうまそうですよ。
近江ちゃんぽん

麺はちゃんぽんの麺かなちょっと細いような気もするけど、野菜がたっぷりのっかってスープが透き通ってる、黄金スープとでも言いましょうか、もう大変ですわ。

これに通はお酢を入れるそうで、多い人はレンゲにいっぱい入れるそうです。俺はまだ初心者なので、最初はそのまま食べて、途中でレンゲ半分くらいを隅っこのほうに入れて様子をみました。

お酢を入れるとこれまたいい感じ、多分慣れて来ると、どんどん入れる量が増えて来るんだろうなって感じがわかります。俺は隅っこのほうで混ぜて、半分はお酢入り、半分はノーマルって感じで楽しみました。

好き嫌いはあるでしょうけど、一度食べてみても良いと思います。東京ではここと東久留米の2店舗だけのようです。客が少ないと撤退しちゃうかもしれないから、暇をみてまた行きますよ。

ちゃんぽん代より交通費のほうが高いんだけどね。そこはスロでなんとか、と思ってタイムレスキュー、天下布武、リラックマ他もろもろ打ってチャラ、いやジュースとお菓子分勝ち、でも天下布武は5スロだから枚数的には負け、とほほ。