今年は忘れずに行って来ましたよ、キユーピーの株主総会。

場所はいつもの東京国際フォーラムのホールA。
まずは恒例の看板。
キユーピー第102回定時株主総会看板

ひさびさに朝早く起きたので眠い眠い、相変わらず総会の内容はあんまり覚えてないんだけど、今年も好調でさらにマヨネーズ発売90周年とかで記念配当まで出ちゃうらしいです。

今回初めて総会での動議なるものを体験しました。言うほどたいしたものではないんだけど、総会で動議と言えば「緊急動議」スキャンダル的な事で総会が荒れまくるって言うイメージしか無かったんだが。

株主の質問で役員が多いのでは・・・・的な質問で、社長が「それは動議ですか?」って聞いて株主が「動議です。」って言ったら、社長が「では議案の採決のときに」って感じで、おっ、どうなるんだって期待してたんだが。

結局、第1号議案の取締役13名選任の件が可決され、動議は却下というか否決というか、まぁ自動的にそうなりますなってことで何も無かった。

キユーピーハーフのCMの福山雅治が、普通のマヨのほうのCMに出るのと、新しく歌も作った。

工場跡地に新しく出来た仙川キユーポート(研究開発部門、オフィス)にマヨテラスって言うマヨネーズをテーマにした施設があるが、ものすごい人気ですぐに予約が埋まってしまう。

で、今回のお土産。
キユーピー第102回総会お土産
5種の野菜ドレッシングとキユーピーハーフ。

今回の撮影場所はいつものパチ屋じゃないんですね。ちらっと見えてますがヨドバシAKIBAのうな匠です。

株主優待で昼飯ってことですね。隣に芋蔵があってランチもやっていたので、今後はキユーピー総会後はアキバで昼飯のパターンになりそうです。