さすが、Priori4の記事でアクセスがちょこっと増えてる。

とりあえずは使えてる0SIMだけど、今月すでに3500人ほど契約している、月末に向けてどんどん遅くなっていくのかな。

で、遅くなるとスピードテストして、こんなに遅いとか画像アップする人が増えたりするんだけど、そういうスピードテストって無駄だよね。スピードテストしてデータ容量消費して。結局、体感と変わらず遅いんだから、まぁ0SIMは一時スピードテストすらエラーになってたらしいけど。

そこで、これですよ。

「通信量・通信速度モニター」(AndCreate)
「通信量モニター」(AndCreate)
「通信速度モニター」(AndCreate)
※02/16アプリの名称が変更されていたので修正しました。(以下同様)

通信量監視アプリなんだけど、シンプルで、軽くて、わかりやすい。
そして、通信速度モニターが付いてます。
※通信速度表示機能は削除され、通信速度モニターのアプリを使用するように変更されました。
通信速度表示

デフォルトは右上に表示されるんだけど いろいろ邪魔な感じなので、一番下の真ん中に移動しています。

画像はPriori4だけど、F-02Eにも入れて0SIMの通信速度監視につかってます。
見てると、だめな時は無通信(0.0kbps)になっちゃって、大丈夫な時は、少ないながらもちょっとずつ通信している感じで、そろそろ表示されるかなってわかってくる。

通信量監視アプリは別の使ってると言う人でも、通信速度モニターだけの別アプリがあるので、そちらを使えます。通信速度モニターだけのほうは、もっと細かい調整が可能で、表示の大きさを変えたり、透明度を変えたりできます。

通信量・通信速度モニター 通信量モニターのメニューに通信速度モニターの項目があってそこからインストール出来るようになっています。なので両方入れても大丈夫みたいです。

※02/06追加
なんか文章がわかりにくくなったけど、ようは完全に別にしたので両方入れて使ってね、ってことです。