おいおい、早速またトラブルかよ。

こんなん出ました。
空き容量が足りません


1TBのSSHDなのに、足りないってどういうことなんだよ。かなり昔だけど、Linuxで遊んでた時期があるから大体の予想はつくんだけど、案の定でした。

Linuxのディスクは見た目は/が一番上のツリー構造なんだけど、/homeとかディレクトリごとにディスクを割り当てたりできるんだよね。というか昔はディスクを2台つかって1台は/home専用にしてディスクがいっぱいになってもシステムに影響を与えないようにとか、アクセスを分散して負荷を軽減とかしていた。

インストール時に自動で入れちゃったので勝手にパーティション分けして/bootに割り当てた分がいっぱいになったよってことでした。ということでお掃除タイムです。

ターミナル起動して、コマンド打ちます。
空き容量を増やす1

赤い矢印のところがコマンドを入力したところです。

df /boot 

どのくらい使っているかを調べます。71%使用中と出ています。

uname -a

現在使用しているLinuxカーネルのバージョンを調べます。3.13.0-114と出ています。

dpkg --get-selections | grep linux-image

おお、パイプ使ってます。パイプとは複数のコマンドを使い、最初のコマンドの出力を次のコマンドの入力にするという、画期的な技でございます。この場合、一覧を表示させるのだがその中のlinux-imageを含んでる行だけを抽出するってことです。最新とその前位だけ残して古いものは消してしまいます。114と113を残して32と112は消してしまいます。

sudo apt-get remove linux-image-3.13.0-32-generic

sudo apt-get remove linux-image-3.13.0-112-generic

で、よくわからんけどこれもやっておけと書いてあったのでやっておいた。

sudo apt-get autoremove

これで無事アップデートが終了できました。しかし、アップデート見てたら115を入れてるようなメッセージが出ていたから、すぐに足りねぇとか言ってきそうだ。