ほんと次から次へとトラブル続出。

いつもブラウザでVPSの画面出しっぱなしなんで気が付かなかったけど、音が出ない。VPSのubuntuだとタスクバーの右側にボリュームコントロールがあるのに、ZorinOSの方には表示されていない。一度youtube再生して音が出るの確認したんだけど、ZorinOS 12 を入れたときだったのかな、もう覚えてない。どちらにしろなんとかしなければ。

と言うことで困ったときのgoogle先生、はいありました、治らないケースもあるみたいだけど、まずはやってみないとわかんないよね。ってことで簡単そうなやつをやってみました。

いわゆる再インストールなんだけどね。
ALSA(Advanced Linux Sound Architecture)をアンインストールする。

sudo apt-get purge alsa
sudo apt-get autoremove

一旦再起動(念のため)

PulseAudioをアンインストールして再インストールする。

sudo apt-get purge pulseaudio
sudo apt-get install pulseaudio

再び再起動

そして無事、タスクバーにボリュームコントロールが表示され音が出るようになりました。ちょっと音が小さい気がするんだけど、メインPC(win10)だとブーストとかあったような気がしたが、まぁ音は出てるし良しとしよう。

まだまだなんか起きそうだけど、じっくりやっていきます。