前回の記事はなんと4月の頭、忙しいってわけでもないんだけど、まぁやる気が出ないちゅうか、株主総会にも行ってないし。今日はちょっと気が向いたので久々の更新。

本日8/31より、SBI証券で、アクティブプランの約定金額10万円以下の手数料が0円になりました。なので2年ほどスタンダードにしていましたが、アクティブプランに変更しました。

1つの銘柄で1日1回取引とか少ない場合はスタンダードプランのほうがお得だけど、約定毎に手数料が掛かってくるから、複数銘柄で複数回取引する場合はアクティブプランのほうがお得になります。

SBI証券では、ここ2年くらい1日1回大引け前に取引してたから、スタンダードプランで良かったんだけど、たまに複数決済やるんでアクティブプランでもそこまで変わらないかな、と思ってた。そこに10万円以下手数料無料が来たわけですよ。現物保有はカブコムにしてあるんで、SBIは信用で取引してるんだけど、どうも約定金額の判定が現物と信用で別々らしいんだ、でもサイト見てもはっきり書いてあるところが見つからず、ちゃんと裏は取れていないんだけど。

なんか良い銘柄あったら10万以下で現物も取引しちゃおうかな、なんて思ってます。