スマホリンク&バイブのG-SHOCKが、ブルートゥース接続しようとするとバッテリーマークが出て接続できなくなった。近所の時計屋で電池交換してもらおうかな、と思っていたが、ちょっと調べたら、普通の時計屋だと電池交換はしてもらえるが防水の保証ができない、もしくはカシオに送って交換してもらうという事になるらしい。

エンジンとかに詳しい人ならわかると思うが、いわゆるパッキン系、ゴムだったり金属だったりあるけど、使いまわし不可、交換時は新品にってのがあるので、単純に裏蓋あけて戻すとかやると防水性能が落ちるってことだろうね。ネットで調べると無視して自分で交換して安くすましてるのもあるが、それで水が入って故障なんてこともあるみたいなので、ここは素直にカシオに頼みましょう。

カシオのHPで調べたら、「クイック電池交換サービス」ってのをやっていて、サービスステーション持ち込みで60分で交換してくれる。

価格も調べられて、俺のG-SHOCKは3000円+税と言うことで、安くは無いけど高くもない、当然防水性能も安心、ってことで行ってきましたよ。

カシオ秋葉原ビル


看板の通り、秋葉原に行ってきました。いつも降りる電気街の逆、ヨドバシ側に出てヨドバシの横を通って、横断歩道を渡り、パチンコ屋の前を通って、2つ目の角を右、速攻でカシオテクノ株式会社の看板が見えてきます。よくわからなくても、グーグルストリートビュー使えば事前にわかるし、現地でもグーグルマップを使えば良いし、便利な世の中になりました。

申し込み用紙を書かず、スマホでWEB手続きをしたので5%の150円引き、さらに60分待ちの間に5スロチャレンジして、さらに0.5K引き。ラッキ〜

電池寿命が約2年という事なので、2年後のために書いておきました。