あけましておめでとうございます。

って、もう15日だけど、今年初の更新は、秋葉原に行って、グラフィックボード(以下グラボ)を買ってきたよっていう話。

仮想通貨バブルでマイニングブームになり、グラボが高騰、店には在庫が無いなんて状況だったけど。バブル崩壊でマイニング需要も減り、在庫が戻ってきている中、マイニング用モデルの大安売りをしてたので、買ってきました。

AKIBA PC Hotlineに記事があるので、気になる人はそちらで。簡単に説明すると。マイニング専用の映像出力無しのRX470が約6,000円。マイニング用モデルだけどDVI端子が一個のRX570が約12,000円。ともに中古で一ヶ月保障となり、わかる人だけ買ってね、と言う感じの奴。

RX470は中古品をプチプチ袋に入れてあって、店の奥にまだまだ在庫がある感じで、RX570は開封未使用で茶箱に入ったバルク品って感じでした。どっかのマイニング業者の放出品か?、メーカーのHPには、RX570の4GBモデルはあったが8GBモデルが無かったので業者専用の特別モデルかもしれん。

さて買おうかなと並んでたら、RX470を2枚買って行く人が2人もいた。映像端子無いけど安いし、マイニング目的なら2枚でも約12,000円だから、絶妙な価格設定だね。

さて俺はどうするかと言うと、マイニングはしたいけれど、最近のグラボを一枚も持っていないんで、普通のグラボとしても使えるようにRX570を買いました。

AXRX570-8GBD5-DM


赤いドラゴンがかっこいいね、早速、チャート表示&Bitzenyマイニング用PCに入れて見た。

はい、タイトル通り、起動しません!!!

まじか、初期不良?相性問題?、まぁまぁ自作PCにトラブルなんて日常茶飯事、何の問題の無くうまく行くことの方が少ないんじゃないかってくらいだ。気を取り直してググってみた。

なんと、古いマザーと新しいグラボの組み合わせでは、起動時の初期化がうまく行かない場合があるという。BIOSからUEFIに移行してさらにセキュアブートやらなんやらいろいろ追加されているので、BIOS更新で対応できる場合もある。という事だが、BIOSアップデートなんか既に止まっているんで無理。マザーを変えるしか無いと。

今マザーを変えるとなると、CPUもメモリも買わないと無理なので、ひとまず動作確認のためメインPCに入れて見ました。

メインPCは特に問題も無く起動、一度マルチディスプレイで表示できたのに、2回目以降Windowsは起動するけど、画面表示が真っ黒になってしまった。RX570からの1画面表示は確認できたのでグラボとしての動作確認はOK。

マザーからのD-SUB+DVIのマルチモニタに戻して、RX570はモニタ無しにしました。メインPCはA10-7850Kなので、RX570にはモニタを繋がなくてもグラボとして使えるはずです。

今後も、仮想通貨が低迷するなら、マイニング業者放出の中古品が安く出てくるかもしれない、欲しい人は、まめにチェックするのを忘れずに。