はい、忘れたころにやってくる、PCトラブル。どうしようか、調べていたら、WIndowsUPDATEで起動に時間がかかることもあるよ、なんて言ってるサイトがあったが、いやいや、最近は親切に更新中ですとか更新準備中ですとか出るから。実はフリーズしてることも、とかも言ってるけど、いやいや、フリーズしたらぐるぐるも回ってないから。

なんて、突っ込んでたら、起動してた。

時間がかかっていただけか、なんて思いつつ、触ってみると、いまいち反応が。タスクマネージャのグラフのやつ見たら何か無いぞ、CPU、イーサネット、GPU・・・・、あとから出て来たよ、DISKが無かったようだ。

ああ、HDDがやられたか?でも異音は無かったからSSDか?しょうがないので前のSSDに交換してWndows10のクリーンインストールでもしてみますか、それでも起動が遅ければマザーのチップが逝ったかもしれん。

BIOS出して、ブートを光学ドライブに・・・・ってブルーレイのドライブ認識してないし。念のため電源OFFからの再確認、ブルーレイドライブを認識、ブートを最優先にして、SAVE&RESET、はい起動しない。逝ったのはブルーレイドライブだったか。

ブルーレイドライブを外してSSDとHDDを戻して、無事起動。まだ、単純な接触不良とか言う可能性も無いではないが、それは厳しいか、そのうち動作確認をしてみましょう。

さすがにGPU2枚の熱でやられたのか、最近は光学ドライブ無しも多いらしいね、映画もレンタルからネット配信になって、起動もUSBメモリから出来るからね。

もうインストールメディアはUSBメモリに移行する時代ですよってことかな。