東屋Blog

主に自作PC、スロット、株式投資メインでのんびりとやっております。
FX始めました。別ブログです、リンクからどうぞ。

確定申告に行ってきました。

今年も確定申告の季節がやってきました、納付期限は3月15日です、忘れずに確定申告に行きましょう。


実際行ったのは先週なんだけどね、マイニングPCの調整やら、めまいが酷くて寝込んでました。

なんかね毎年申告する項目が増えて大変になってきた。株だけの時は年間取引報告書の数字だけで良かったのが、FXはいろいろ書類印刷して、でついには仮想通貨に手を出して、取引データから自分で計算しなくちゃいけないとか、まぁ大変だけど、やってみるとMQLでMT4から取引データを落とすスクリプト作ったり、表計算ソフトで計算したり、結構おもしろかったので良いんだけどね。

で、めんどくさいから申告しないなんてのはいけませんよ、もうね計算がちょっとくらい間違っててもいいじゃないか、なんなら多めに申告しとくぜ、多い分には文句ないだろ。って開き直りも必要です。株と国内FXは自分で計算するとこほとんどないし、数字を転記するだけなので、問題は雑所得になる仮想通貨、俺の場合は海外FXがビットコイン口座なんで、さらに厄介なんだけど。

仮想通貨の場合、基本は円換算して利益が出てればプラス、損失ならばマイナス、なので、めんどくさいのは平均取得単価の計算かな、ビットコインからアルトに変えたとしても、ビットコインの平均取得単価と、その時のビットコインの時価がわかっていれば、差額が損益になる。アルトからアルトも平均取得単価がわかれば、円換算して差額が損益になるので、平均取得単価を常に計算しておけばそこまで難しくないと思う。総平均から計算する方法でも良いと国税庁のHPにはあったけど、よくわからんので俺は平均取得単価で計算しました。

一年の最大のイベントが終わったので、気持ちが楽になりました。

株主優待で格安SIMが1年間無料に!?

久しぶりのスマホネタ、天然水優待で有名なTOKAIホールディングスが新たな優待を新設、2017年2月23日から開始した格安SIMサービス「LIBMO」で、1年間無料になる株主優待です。

音声通話で10分かけ放題付きで、ライトプランと3GBプランが0円になり、それ以上のプランは割引で、4GBプランが600円/月、10GBプランが1,400円/月になります。契約事務手数料は3,000円。通話料は10円/30秒。SMS送信料は3円/通。

本日10月27日の終値は913円なので、最低の100株だと91,300円+手数料で買うことができます。これを高いと見るか安いと見るかはそれぞれだと思いますが、注意しないといけないのは、格安SIMの優待は今のところ2017年9月期末と2018年3月期末の予定という事、つまり今からだと来年3月期末で権利を取って、株主優待申し込みはがきが送られてくるのは6月末以降という事です。さらに、それ以降はこの優待が継続されるかどうかは不明です。

でも、配当もあるし、優待自体がなくなるわけではないので、天然水かQUOカードをもらえば良いのです。利益が出てれば売っても良いのです。

と言うことで先は長いのですが、早速来週仕込む予定です。

SBI証券、10万円以下手数料0円

前回の記事はなんと4月の頭、忙しいってわけでもないんだけど、まぁやる気が出ないちゅうか、株主総会にも行ってないし。今日はちょっと気が向いたので久々の更新。

本日8/31より、SBI証券で、アクティブプランの約定金額10万円以下の手数料が0円になりました。なので2年ほどスタンダードにしていましたが、アクティブプランに変更しました。

1つの銘柄で1日1回取引とか少ない場合はスタンダードプランのほうがお得だけど、約定毎に手数料が掛かってくるから、複数銘柄で複数回取引する場合はアクティブプランのほうがお得になります。

SBI証券では、ここ2年くらい1日1回大引け前に取引してたから、スタンダードプランで良かったんだけど、たまに複数決済やるんでアクティブプランでもそこまで変わらないかな、と思ってた。そこに10万円以下手数料無料が来たわけですよ。現物保有はカブコムにしてあるんで、SBIは信用で取引してるんだけど、どうも約定金額の判定が現物と信用で別々らしいんだ、でもサイト見てもはっきり書いてあるところが見つからず、ちゃんと裏は取れていないんだけど。

なんか良い銘柄あったら10万以下で現物も取引しちゃおうかな、なんて思ってます。

キユーピー株式会社 第104回定時株主総会

今年も行ってきました、一年の最初の総会はキユーピー

priori4の動画撮影はどんなものかな、ということで

手ぶれ補正入れてあるけど、歩きながらだと揺れちゃうね。
何も考えずに縦で撮っちゃった、youtubeに上げるなら横にしないとだめだよね。

総会のほうは、業績は円ベースだと為替の関係でいまいちだけど、現地通貨ベースでは順調に推移しているそうです。あと、異物混入についての質問がありました、対応もしっかりしていて、大きな問題にならなくてよかったです。めっちゃ眠くてほとんど覚えてないんだけどね。

お土産は、これ
QP104_お土産

キューピーハーフ、玉ねぎと白ぶどうのドレッシング、アルコール除菌スプレー、マヨカフェの小冊子です。

玉ねぎと白ぶどうってどうなんでしょうね、そんで、アルコール除菌スプレーは何?・・・って感じなんだけど、キユーピー独自開発の卵由来の抗ウイルス成分「ノロクリアプロテイン」を使った除菌スプレーです。

マヨカフェは3月は渋谷、4月は名古屋で期間限定のお店で、マヨネーズマジックをいかした、卵メニューを味わえるお店です。

では最後に、総会の展示会場で、なんか人が集まってめっちゃ写真撮ってるって思ったら、こんなんありました。
QP104_QP

でかっ

今年も、お昼はうな匠、うな重おいしかったです。

文教堂ストップ安

ノーベル文学賞はボブ・デュランに決まりました。

むむむ、ボブ・デュランってミュージシャンだよね、作詞でってことなのかな、音楽に詳しくないからわからないけど。ま、そういうことで今年もダメでしたね。

ということで下がるんだろうなとは思っていたけど、朝からストップ安張り付き。どうも昨日、下方修正して黒字予想から一転赤字予想になったらしい。明日は寄り付くのだろうか、結局300円前後まで落ちてくるんだろうけどね。

来年に期待ですな。
Profile

azumashirou

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Sponsored Link
Sponsored Link
QRコード
QRコード
Recent Comments
twitter