東屋Blog

主に自作PC、スロット、株式投資メインでのんびりとやっております。
FX始めました。別ブログです、リンクからどうぞ。

ネット関連

ネットフリックスが、ちょくちょくエラーになるんですけど。

全然やる気が起きなくて、久々の更新です。

確定申告に行ってきました。税務署についたらめっちゃ行列出来てた。うわ〜時間かかるのかな、今まではこんなに混んでなかったと思ったのに、とか考えつつウロウロしてたら。提出はこちらの看板発見、全然混んでなくて無事提出。おそらく並んでるのは相談か申告書作成の人かな。

年一のイベントが終了して、一安心。

で、本題のネットフリックスなんだが、ブラウザで開くとサイトエラーだかの表示が出て開けない。さらに、疑わしいログインが検出とかで、パスワードがリセットされてたり。一旦正常に戻ったのだが、再びおかしくなった。

ブラウザで開けない問題は、Windowsストアからネットフリックスのアプリをダウンロード、アプリからだと問題なくログインできる。ただし、アカウント情報とかはブラウザ経由になるのでサイトエラーで開けない。

パソコンからはブラウザ変えてもサイトエラーになるので、パスワードの再設定はWifiを切ってスマホのブラウザから再設定しました。

なんだろうか、おま環なのか、ネットフリックス側の問題なのか、とりあえずはアプリから使えてるから良いんだけど。

ムームードメイン、1年更新で200円引き

年末も近づいてきて、ムームードメインの支払いチェックをしていたら、「数量限定 ドメイン1年更新で200円引きキャンペーン」なんてのをやっていた。

ドメインの更新は自動更新にしてあるので、たまにしか覗かないんだが、たしか1月に更新だったよなぁとおさいぽ(自動支払い)の残高とムームードメインの更新期限をチェックしたのです。

キャンペーン期間は12月末まで、それまでにクーポンを適用して更新手続きをすれば200円割引になります。なので、さっそく更新しました。

ちなみに「おさいぽ」と言うのはWebmoneyや振り込み等でチャージしてポイント購入、それをムームドメインやロリポップなどのGMOペパボのサービスでの支払いに使えると言うものです。

ムームードメインを使っていて近々更新が予定されている人は、今のうちに更新しちゃったほうがお得ですよ。

NHKおかしいだろ2(ネット配信)

またまたNHKのおかしな理論。

経営委員長が将来的に放送と同時にネット配信する。そして「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」とか言ったらしい。

いやいや、おかしいだろ。「放送と同時にネット配信する」は良いよ、そこは問題じゃない、なんでそこから受信料になっちゃうのか。

言うなら「放送と同時にネット配信し既に契約している家庭はそのままで見れるし、必要ならネットのみの環境でも契約し視聴することができます」だろ。NHKは放送を勝手にネットに流して関係ない人からも受信料を徴収するつもりなのか。

そもそも、法律上はネットの場合は放送ではなく通信なので対象外になるようだが、法律改正とか解釈の変更とかいろいろやってくる可能性があるから油断はできない。

勘違いしないでほしいのが、俺は受信料を払わないって言っているわけではない、NHKを見る人はちゃんと払うべき、でも携帯電話を買った、とかネットに繋いだ、ただそれだけで即払えってなるのがおかしいって言っているのです。

既に時代に合っていないんじゃないか、見直す必要があるんじゃないか、なんて思えてくる。




ニコニコ動画のプレミアム会員になってみた。

ヤフーBBに変えて約半月、何のトラブルも無く安定してる。前の環境では2〜3日に一回くらいかな、ブツッって回線切れて、再接続に時間かかってちょっとイライラすることもあったんだけど、ノイズに弱いからしょうがないか、って我慢してたんだが、それがまったく無くなった。

その理由は、想像だけど、モデムが50M用の物でそれを12Mで使ってるからだろう、あとは性能が上がってノイズにも強いのかもしれん。どっちにしてもめっちゃ安定してるので安心してネットができる。

月額が下がってさらに安定とくれば、下がった分でなんかしようと思うわけですよ、そこでニコニコ動画のプレミアム会員がちょうどいい、ということになるんですね。とりあえずWebMoneyで90日分やってみてそれから継続するか考えます。

人気の生放送で何度か追い出されたことあったけど、これでしばらくは大丈夫。タイムシフトも見れる。

いまんとこ俺の生放送をやる予定は無いよ、やり方わからんし。

AsahiNetからyahoo!BBに変更しました。

ヤフーBBのキャンペーンとかでADSLが5年間割引、ての見つけて、衝動的に申し込んじゃいました。だって安いんだもの。

キャッシュバックで実質〇〇円てのは2年目から高くなったり、キャッシュバックが1年後とかめんどくさいんですよね。でも、これは初月無料で、最初から割引で5年間とわかりやすい。

通常価格1,801円のところ、536円割引の1,265円+ユニバーサルサービス料2円+標準工事費(月割り)80円、合計1,347円

AsahiNet+e-accsessが2,149円なので、なんと差し引き802円もお得!。

今日工事日で、今日モデム届いて、接続したら即開通、設定とかしなくても繋げるだけで大丈夫だった。PC起動したら新しいネットワークとか出てきて、ホームネットワーク選んだくらい。ちょっと調べたらローカルのIPが前のとちょっと違ってたので別のネットワークと判断したらしい。

ちなみに回線速度は12M、前に一度もっと速い30M位だったか、変えたことあったんだけど、そのとき、たいして速くならなくて12Mに戻してるんだよね。だから12Mで良いのです。

デメリットが無いわけではなくて、なんと2年縛りで、解約出来るのが2年ごとの更新月のみ、それ以外だと契約解除料9,500円が発生します。


いままでの事を考えれば、よっぽどすごいプランが出てこない限り変更することは無いと思うので大丈夫でしょう。例えば、ADSL12Mで500円とか、光100Mで2,000円とか、そのくらいのレベルだね。

最後に実質の回線速度は8Mくらい、前よりちょっと速くなりました、おそらくモデムが50M用の物なので性能が良いのでしょう。

Profile

azumashirou

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Sponsored Link
Sponsored Link
QRコード
QRコード
Recent Comments
twitter