東屋Blog

主に自作PC、スロット、株式投資メインでのんびりとやっております。
FX始めました。別ブログです、リンクからどうぞ。

ネット関連

Yahooブログ終了

Yahooブログが終了となります。今はYahooブログから他のブログへの移行ツールが提供されている段階で、最終的には2019年12月15日で移行ツール及びサービスの終了です。

実は、ライブドアブログを始める前にYahooブログをやってまして、使い難かったのか、デザインが気に入らなかったのか、理由は忘れましたが、ライブドアに移ってYahooブログの方は放置していました。Yahooブログ終了と言うことで、そっちは無くなっても良いかなと思っていましたが、移行ツールが提供され、使い方も簡単そうだったので移行ツールで移行しておきました。

という事で、2005年5月から2006年2月22日までの記事はyahooブログからの記事となります。ライブドアブログのテストとちょっと重なっていますが、見ればテストとわかるので問題ないでしょう。

ちらっと覗いてみたが、ちょうど5号機になりたてのころだったようで、初代エヴァとか、初代デビルマンとか懐かしい。あとアリバXも打ちに行ったなぁ、打てたのは1回だけだったけど。もう14年も経ってるのか。なんだかんだいろいろ打ってるんだな。

ネットフリックスが、ちょくちょくエラーになるんですけど。

全然やる気が起きなくて、久々の更新です。

確定申告に行ってきました。税務署についたらめっちゃ行列出来てた。うわ〜時間かかるのかな、今まではこんなに混んでなかったと思ったのに、とか考えつつウロウロしてたら。提出はこちらの看板発見、全然混んでなくて無事提出。おそらく並んでるのは相談か申告書作成の人かな。

年一のイベントが終了して、一安心。

で、本題のネットフリックスなんだが、ブラウザで開くとサイトエラーだかの表示が出て開けない。さらに、疑わしいログインが検出とかで、パスワードがリセットされてたり。一旦正常に戻ったのだが、再びおかしくなった。

ブラウザで開けない問題は、Windowsストアからネットフリックスのアプリをダウンロード、アプリからだと問題なくログインできる。ただし、アカウント情報とかはブラウザ経由になるのでサイトエラーで開けない。

パソコンからはブラウザ変えてもサイトエラーになるので、パスワードの再設定はWifiを切ってスマホのブラウザから再設定しました。

なんだろうか、おま環なのか、ネットフリックス側の問題なのか、とりあえずはアプリから使えてるから良いんだけど。

ムームードメイン、1年更新で200円引き

年末も近づいてきて、ムームードメインの支払いチェックをしていたら、「数量限定 ドメイン1年更新で200円引きキャンペーン」なんてのをやっていた。

ドメインの更新は自動更新にしてあるので、たまにしか覗かないんだが、たしか1月に更新だったよなぁとおさいぽ(自動支払い)の残高とムームードメインの更新期限をチェックしたのです。

キャンペーン期間は12月末まで、それまでにクーポンを適用して更新手続きをすれば200円割引になります。なので、さっそく更新しました。

ちなみに「おさいぽ」と言うのはWebmoneyや振り込み等でチャージしてポイント購入、それをムームドメインやロリポップなどのGMOペパボのサービスでの支払いに使えると言うものです。

ムームードメインを使っていて近々更新が予定されている人は、今のうちに更新しちゃったほうがお得ですよ。

NHKおかしいだろ2(ネット配信)

またまたNHKのおかしな理論。

経営委員長が将来的に放送と同時にネット配信する。そして「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」とか言ったらしい。

いやいや、おかしいだろ。「放送と同時にネット配信する」は良いよ、そこは問題じゃない、なんでそこから受信料になっちゃうのか。

言うなら「放送と同時にネット配信し既に契約している家庭はそのままで見れるし、必要ならネットのみの環境でも契約し視聴することができます」だろ。NHKは放送を勝手にネットに流して関係ない人からも受信料を徴収するつもりなのか。

そもそも、法律上はネットの場合は放送ではなく通信なので対象外になるようだが、法律改正とか解釈の変更とかいろいろやってくる可能性があるから油断はできない。

勘違いしないでほしいのが、俺は受信料を払わないって言っているわけではない、NHKを見る人はちゃんと払うべき、でも携帯電話を買った、とかネットに繋いだ、ただそれだけで即払えってなるのがおかしいって言っているのです。

既に時代に合っていないんじゃないか、見直す必要があるんじゃないか、なんて思えてくる。




ニコニコ動画のプレミアム会員になってみた。

ヤフーBBに変えて約半月、何のトラブルも無く安定してる。前の環境では2〜3日に一回くらいかな、ブツッって回線切れて、再接続に時間かかってちょっとイライラすることもあったんだけど、ノイズに弱いからしょうがないか、って我慢してたんだが、それがまったく無くなった。

その理由は、想像だけど、モデムが50M用の物でそれを12Mで使ってるからだろう、あとは性能が上がってノイズにも強いのかもしれん。どっちにしてもめっちゃ安定してるので安心してネットができる。

月額が下がってさらに安定とくれば、下がった分でなんかしようと思うわけですよ、そこでニコニコ動画のプレミアム会員がちょうどいい、ということになるんですね。とりあえずWebMoneyで90日分やってみてそれから継続するか考えます。

人気の生放送で何度か追い出されたことあったけど、これでしばらくは大丈夫。タイムシフトも見れる。

いまんとこ俺の生放送をやる予定は無いよ、やり方わからんし。
Profile

azumashirou

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Sponsored Link
Sponsored Link



QRコード
QRコード
Recent Comments
twitter