東屋Blog

主に自作PC、スロット、株式投資メインでのんびりとやっております。
FX始めました。別ブログです、リンクからどうぞ。

CFD

確定申告に行って来た

去年はGMOの株・FX・CFDが加わって今年はOANDAのFXが追加と、申告書作成も大変になってきた。

いや、言うほど大変でもないんだけどね。次はMT4で両建て出来る業者が追加されるんだろうな。Alpari Japanを候補にしてたんだがスイスショックで破綻しちゃったから、どこにしようか悩む。

で、税務署行って確定申告書類出してきました。これで6月の総会まで大きなイベントは無し。

確定申告は3月16日までです。忘れずに申告しましょう。

「サヤ取り」ってのやってみた

商品先物で一般的な手法として「サヤ取り」ってのがあるらしいんで、ちょっと調べてみた。代表的なものとしては金と白金(プラチナ)を使ってやるらしい。

仕組み的には、金も白金も希少金属だが、白金は特に稀少で価格は金より高くなっている。値動き的には同じような動きをするが、この価格差は大きくなったり小さくなったりする、金は資産価値としての需要が上がり急騰したし、白金は排気ガスの触媒とか燃料電池など工業製品に使われたりする。それぞれの事情で上がったり下がったりする、この価格差を利用して利益を出そうとするのが「サヤ取り」です。

そのまま買ったり売ったりしたほうが利益出るじゃん、と思うのが普通なんですね、俺もそう思ってました、しかし、上がるか下がるかを正確に予想するなんて無理なんですね。株とかFXなら、まだ材料的なものから判断できるだろうけど、金属とか穀物とかは難しいんでしょう、特に穀物は天気に左右されますからね。

これの良いところは、基本的に同じ方向に動くってことでしょうね、つまり上がるか下がるかの予想は外れても良いってことです。そうは言っても価格差が広がるか小さくなるかを考えないといけないんですけどね。

まぁ、とりあえずやってみましょうってことで、最近の傾向を調べたら、一度価格差が0付近まで行って、そこから広がって、いまは狭くなっている最中って感じでした。

なので、白金は売り、金は買いです。

普通の商品先物口座は持ってないんですが、CFDに商品があるのでこれでやります。

白金スポット 売 1枚 1312.7:決 1,305.5:益 +792
金スポット  買 1枚 1221.4:決 1,220.4:益 -115

トータルで+677円ですな。

チャート的には金はヨコヨコしてるのに対して白金はダダ下がりって感じですね。利益自体は少ないですがリスクも小さくなっていると思います。なんといっても心理面で余裕があります、ポジった瞬間に反転して刈られた〜なんてのが一番きついですからね。

CFD(2014/02/18)

かなり頑張っていた金スポットも刈られました。

金スポット 1枚 買 1,296.6:決 1,319.4:益 +2,331

ポジポジ病もだいぶよくなってきたみたい、ノーポジでも平気になってきたよ。
しばらくは様子見かな。



CFD(2014/02/15)

平日はFXとかCFDにのめりこむと夜も寝てられないから大変だよ。
土日は相場が休みでよかった、休みの日も無いとね。

で、日本225と米国30だけど、ちょっと上がったから逆指値も上げたら日本225は12日、米国30は13日に刈られました。

日本225 1枚 買 14,766:決 14,834:益 +680
米国30 1枚 買 15,805:決 15,883:益 +796

誤発注で買った日本225はさらに下げてるからラッキーだった、あぶないあぶない。

金スポットを再び買ってみました。調子よく上げてていつ調整してもおかしくない雰囲気もあったけど、ノーポジってのも面白くないんで買っちゃいました。

金スポット 1枚 買 1,296.6:現 1,318.5:含 +2,225

買ったとたんに反転暴落てな感じにはならず、すげー順調に上げてます、逆指値上げて利益確保してるんで安心安心。ズドーンと下げて刈られてもおかしくないんだけど、ぜんぜん下がらない、じわじわと下値切り上げてきてる。直近高値は1,320付近なんでこれ越えたらもう一段上行くかもね。

ん〜、何でこういうときに限って1枚なんだよ、金は2枚でもよかったのにまったく。

CFD(2014/02/11)

さて、米国30でも買いますか、ってチャート見ながらポチっとな。ん?約定メッセージに日本225って・・・・

ああ、やっちまった、注文のほうの銘柄変えるの忘れてた。まぁすぐ売ってもマイナスだし、ちょっと様子見しますか。で、米国30も買ったよ。

日本225 1枚 買 14,766
米国30 1枚 買 15,805

両方とも上がっておくれ。

Profile

azumashirou

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Sponsored Link
Sponsored Link
QRコード
QRコード
Recent Comments
twitter